『気管虚脱』

-ぽんず店長のおすすめ-
ペット用迷子札 名前入りバンダナ シーズーグッズ 名前入りお散歩バッグ

シーズー柄マスク シーズー犬LINEスタンプ ぽんずとかぼすLINE着せかえ シーズースマホケース

最近のぽんず、たまに何でもない時に

『うぇっ』と咽(むせ)る仕草をする回数が増えてきたので、

病院で診てもらいました。

心臓の方が弱くなってきたのかと思いましたが、そちらはあまり進行は見られませんでした。

しかしながらX線の結果、気管の軟骨が弱くなって息を吐く時に細くなる

『気管虚脱』という病気が見つかりました。

高齢になると色々と弱くなって、治らない病気にかかる事も多くなりますが、

心臓の弁膜症と同じく、これもそのひとつです。

外科的な手術もあるにはあるようですが、高齢なので、そこまでは考えられません。

なので内科的な緩和として、『ネオフィリン』という薬で咳を抑える治療を始めます。

咽る以外は元気なぽんず。

家に帰ると、たたたっと中へ入っていき、

かぼすに報告をしていました。

かぼすも、ままが心配だよね。

薬を飲む以外で気管虚脱を悪化させない事として、

・気管をなるべく押さえない、圧迫させない

・興奮させない

などの事に注意していこうと思います。

ご飯をもらう時は『わん!わん!』と吠えて、その後『うぇっ』と咽やすいので

あまり待たせたりせず、なるべく速やかにあげた方がいいかもしれません。

とにかく今は、『ネオフィリン』が効いて

咳を抑えられる事を願っています!

-広告-
★シーズーのブログランキング参加中!★
よろしければ ↓を1日1回「ぽち」っとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

**SNSでシェアする**

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぽんず店長のSNSをフォローする

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

  1. ちゃめろママ より:

    ぽんずちゃん心配ですね命にかかわる病気ではないけど、咳は辛いですもんねうちはケンネルコフを気管虚脱と誤診された事がありますが、しっかりした獣医師さんに今は良い薬もありますので処方してもらって大事にしてください

  2. 管理人 より:

    > ちゃめろママ さん

    ありがとうございます。そんな事もあったのですね。
    ぽんず、なんとかケアして進行を遅らせてあげたいです。
    今まで抱っこする時もあまり気管の事を気にしていませんでしたが、これからは圧迫しないように注意してあげようと思います。

コメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。