かぼすに潜んでいた脂漏性皮膚炎!

-ぽんず店長のおすすめ-
ペット用迷子札 名前入りバンダナ シーズーグッズ 名前入りお散歩バッグ

シーズー柄マスク シーズー犬LINEスタンプ ぽんずとかぼすLINE着せかえ シーズースマホケース

かぼすが最近、後ろ足でやたらお腹のあたりを掻いているのが気になって、

病院に行きました。

すると、おへその辺りが皮膚の油でフケだまりになって、何重にも毛玉になっていました。

先生にバリカンで刈ってもらうと、皮膚があらわに。

・・・真っ赤っ赤!!!

いわゆる脂漏性皮膚炎ですがそれを見過ごしていて、

かわいそうな事になっていました。

マラセチア菌の増殖で足の付け根や耳などを痒がっていたのはずっと前からですが、

お腹の部分はあまり目視する機会がなく、

ここまで酷くなっているとは気が付きませんでした・・・。

足だけじゃなく、ずっとお腹が痒くなってたんだね。

食物アレルギーなのかな?とか思っていましたが、

1日でも早く病院に行ってあげるべきでした。

・・・ごめんねかぼす・・・。

治療として、かゆみ止めのアポキルをまず朝夜2回。

軟膏のビクタスS MTクリームをヒビテンで消毒した後に1日1回。

脂漏性皮膚炎に有効なサルファサルチル酸シャンプーを週1くらい

これらを行う事になりました。

帰ってから、ぽんず母さんに

『びょういん こわかったかぼ~』とお話するかぼす。

先生は非常に手際よく刈ってくださいましたが、

それでも真っ赤な所に消毒液は痛かったと思います。

かぼす、早く良くなるといいね。

ぽんずはここまで赤くなったりしないから、

かぼすは脂漏性の体質なんだろうなあ。

-広告-
★シーズーのブログランキング参加中!★
よろしければ ↓を1日1回「ぽち」っとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

**SNSでシェアする**

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぽんず店長のSNSをフォローする

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。