ユリ、アサガオ、チューリップ…危険な植物

-ぽんず店長のおすすめ-
ペット用迷子札 名前入りバンダナ シーズーグッズ 名前入りお散歩バッグ

シーズー柄マスク シーズー犬LINEスタンプ ぽんずとかぼすLINE着せかえ シーズースマホケース

今日は比較的涼しくなって

ぽんずの散歩も昼間から行く事ができました。

さて、散歩中気を付けている事といえば、雑草などの植物。

害虫が付いたり、トゲトゲが体に刺さったり、葉っぱで皮膚が切れたり等

散歩中できるだけ植物には近寄らせないようにしています。

一方、うっかりしていたのが『室内の植物』。

先日、見事な百合(ユリ)の花をいただき、かぼすと一緒に記念撮影をしたのをSNSに投稿したのですが、その際「ユリは危険!」とご指摘をいただきました。

調べてみると、ユリの花だけでなく

ヒアシンス、アジサイ、アサガオ、チューリップなど誰でも知る花など

多くの植物がかなり危険なようで

それも、花粉が付くとくしゃみが出るとか痒くなるとか生ぬるいものではなく

少し体内に摂取しただけで重篤な中毒症状を引き起こす可能性のあるものでした。

幸いかぼすと接触はないようで症状も出ていませんが、あらためて自分の無知さを反省。

チョコレートや玉ねぎなど危険な食べ物はよく目にしていましたが、

植物に関してはほとんど知りませんでした。

「うっかり」では済まされない事ですね・・・。

ご指摘いただいた方ありがとうございます。

少しでもペットを飼う方の目にとまるよう、このブログでも書き記しておこうと思います。

-広告-
★シーズーのブログランキング参加中!★
よろしければ ↓を1日1回「ぽち」っとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

**SNSでシェアする**

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぽんず店長のSNSをフォローする

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。