かぼすの粗相。

-ぽんず店長のおすすめ-
ペット用迷子札 名前入りバンダナ シーズーグッズ 名前入りお散歩バッグ

シーズー柄マスク シーズー犬LINEスタンプ ぽんずとかぼすLINE着せかえ シーズースマホケース

sosou
かぼすが急に、トイレ以外で粗相(おしっこ)してしまうようになりました。

トイレとは全く離れた、いつもかぼすが寝ている部屋の布団の上などでしてしまいます。決まって夜の9時~10時ごろ。それ以外の時間帯はちゃんとトイレでするのですが。

これまでこんな事はなかったのに、今月に入って4回目です。

犬がトイレ以外で粗相してしまう原因についてネットで調べると色々な原因がみつかります。ひとつひとつ、かぼすに当てはめてみました。

●しつけ不足
これはまず違うと思います。かぼす、7年間ずっとトイレでおしっこしてましたから。

●病気や怪我、老化
排尿回数が増える病気で思い当たるのは、以前からかぼすも罹った事がある膀胱炎ですが、現在は排尿回数は増えていない事、夜以外はちゃんとトイレまで行ってしている事から、これも違うのかなと思います。また老化により我慢できず漏らしてしまっている線ですが・・・かぼす、7歳でそこまでおしっこが我慢できなくなるものでしょうか。

●トイレが気に入らない
これも、夜以外はトイレでちゃんとしている事から、当てはまらない気がします。

●トイレが汚れている
トイレがおしっこで汚れていたりすると、トイレから少しはみ出た所でしてしまう事は今までも何度かありましたが、今の症状だと全く関係ない場所でしてしまうので、これも違うと思います。

●強い恐怖心
びびり屋のかぼす、怖がったり嫌がったりするとその場でおしっこやうんちを漏らしてしまう事がありますが、これは観察していればそうであるかがわかります。今回の場合、何も怖がっている様子はなく、突然おしっこしてしまいますから、違うと思います。

●過剰な興奮
いわゆる『うれション』というやつだと思いますが、これも同様に観察していればそうだとわかりますから、違うと思います。

●マーキング
かぼすが急に、布団の上をマーキングゾーンにしてしまった・・・これは可能性があるかもしれませんが、マーキングにしては量が多く、どうかな~?って思います。

●飼い主の関心を求めて失敗する
かぼすがよく、『あそぶかぼ』と言いながらおもちゃをくわえて飼い主の元へ寄ってきますが、あれのおしっこバージョンなのでしょうか。その割にはおしっこした後何事もなかったかのように近くで寝ていたりするので、その線は薄そうです。

・・・と、いくつか挙げてみましたが、「これだ!」という原因は思いつかず。
かろうじて、「急にマーキングするようになった」説でしょうか。
病気とかではないと良いのですが。

sosou3
ちなみに、ぽんずはもうすぐ11歳になりますが、
ちゃんといつもトイレでしていますね。

なんでかぼすだけ、急にしちゃうようになったのかな~。
一度、獣医さんに相談してみようかな。

-広告-
★シーズーのブログランキング参加中!★
よろしければ ↓を1日1回「ぽち」っとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

**SNSでシェアする**

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぽんず店長のSNSをフォローする

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

  1. シーズー大好き より:

    家建て替えた時はマーキングでやったことありますが、それ以外は散歩やシートでやってます。現在14歳になっても粗相はしてませんよ。

  2. 奥冨真理子 より:

    んー、なんだろう。私的には、飼い主さんにかまってもらいたいのではと思います。
    あそぶかぼ!的もの。決まった時間にわんこはこだわりますよね。獣医さんに聞いてみても良いと思います。

  3. 管理人 より:

    > シーズー大好き さん
    > 奥冨 さん

    今日病院に行って相談してみましたが、老化による尿もれかもしれないとの事でした。しかしながらまだ7歳なので先生も首をかしげており、一応来週尿検査してみることになりました。

コメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。