サマーカットの注意点

-ぽんず店長のおすすめ-
ペット用迷子札 名前入りバンダナ シーズーグッズ 名前入りお散歩バッグ

シーズー柄マスク シーズー犬LINEスタンプ ぽんずとかぼすLINE着せかえ シーズースマホケース

こんにちは。
先日サマーカットにした我が家のシーズー犬、ぽんず。
ぽんずのように、夏場は愛犬をサマーカットにする方も多いと思いますが
このサマーカット、一見、夏は涼しそうでイイ!と思いますが、
良いことばかりでは、ないようです。
サマーカットの注意点
私がネットで色々調べて、まとめてみました。

●紫外線
なんといってもサマーカットで注意する点はこれなようです。
散歩時、太陽から降り注ぐ紫外線。普段はもふもふな毛で防いでいますが
サマーカットにするとより多く皮膚に当たってしまいます。
わんこの肌は紫外線に弱いので、
UVカットする服などを着せてから散歩にでかけるといいみたいですね。

●やけど
同様に、一見涼しそうなサマーカットですが皮膚が露出するため、
モロに日光があたるとやけどするおそれもあるとか。
そういう意味でも、服を着せた方がいいみたいですね。

●寒い
当然ながらサマーカット、夏の本当に暑いときは涼しいと思いますが
地面すれすれで生活するワンコ。足元には常に冷たい空気がたまるため
人間には暑く感じるような陽気でも、寒いことが少なからずあるみたいです。
エアコンをかけているときも、そうですね。
ぽんずも昨日、朝からぶるぶる震えていたのは、そのせいかもしれません。

●虫さされ、怪我
体毛のガードがなくなるため、虫さされや怪我などにも注意が必要なようです。
家では蚊取りアイテム必須ですね。
散歩時も、草むらなどは避けた方が良さそうな感じです。

以上、私は専門家ではありませんのでネットで調べみてみた情報ですが、
読んでいて「なるほど」と感じたものをピックアップしてみました。

ともかく、サマーカットをした場合は
『UVカットする服を着せた方がいい』という感じでしょうか。

皆さんも、夏場はこうした方が良いですよ、というのがありましたら、
どうぞ教えてください。

-広告-
★シーズーのブログランキング参加中!★
よろしければ ↓を1日1回「ぽち」っとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

**SNSでシェアする**

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぽんず店長のSNSをフォローする

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

  1. アンナ より:

    えーー!! そんなマイナス面があったなんて 考えたことなかったです
    さすがたろうさんだなぁ
    ぽんずちゃんが震えてるのを見て 調べてみようって気になったんですか?
    ぽんずちゃんはほんとに愛されてるなぁ
    それにしても シーズーはもふもふだから さぞ暑かろう、
    サマーカットにすればいいことばかりって思ってましたが
    ずっと毛皮のコート着てたのに 急に脱いだようなものですもんね
    やっぱり調子狂っちゃうかもしれませんね
    わんこに紫外線が良くないなんて 知りませんでした
    ずっと外飼いしてるような丈夫なわんこなら 耐性もあるのかもですが
    家の中でずっと生活してるわんこは弱いかもですね
    この記事よんで思ったんですが ずっともふもふで目も覆われてたから
    いきなりスッキリしたら ちょっと眩しいかもしれませんね
    シーズーみたいに目が飛び出てるわんこは 目も弱いみたいだし
    紫外線は目にも悪いですしね
    勉強になりました ありがとうです〜

  2. 管理人 より:

    > アンナ さん

    もちろん、もふもふだった頃は散歩に出るとすぐ暑くてはーはー言っていたので、
    サマーカットにしてそれがなくなったから、間違いなく涼しいことは涼しいのでしょうけどね~。
    シーズーは、目が飛び出てるうえに鼻ぺちゃだから、目もぶつけやすいですよね。
    なんかこうやって書いてるとシーズーってなにかと危なっかしい犬種ですね。
    とっても性格は、飼い易いのですが~。

コメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。