ぽんず尿検査→結晶

-ぽんず店長のおすすめ-
ペット用迷子札 名前入りバンダナ シーズーグッズ 名前入りお散歩バッグ

シーズー柄マスク シーズー犬LINEスタンプ ぽんずとかぼすLINE着せかえ シーズースマホケース

ponznyoukensa
ぽんず、前回の病院でのエコー診断で
キラキラしたものが見つかり
尿検査をしてみましょうということになったので、
今回、採取しました。

ponznyoukensa2
散歩の時は必ず
おしっこをするので・・・

ponznyoukensa3
採取キットを持ちながら
おしっこ待ち。

おしっこした時に
白いスポンジ部分に染みこませます。
無事、採れました。

ponznyoukensa4
その後もうちょっと散歩してから帰宅。

すぐに採取したのを病院に持っていって、検査です。

***

結果、『ストルバイト』という結晶が
見つかりました

これは結石になる前の段階の結晶。
これが膀胱を傷つけて、たまに出血するのではないか、と。

結石になんてなんたら大変です!
まだ小さい段階で発覚して、良かったです。

ponznyoukensa5
最近ドッグフードに入れていたあるものにミネラル成分があり、それが結晶の原因になっているかもしれません。
とりあえず、今日からそれを混ぜるのを止めてみてまた数日後、検査することになりました。

あるもの、と曖昧にしたのは別にこれが悪者ではなく、今回のぽんずには合わなかったというだけかもしれないので、ブログをご覧の方に悪い印象を与えないよう、あえて名前は伏せました。

これで改善しない場合は
また違う原因を探したり、メインのドッグフードを変えてみたりしないといけないですね。

でも、ぽんずは変わらず元気ですよ!
今日もご飯ぱくぱく食べました😃

-広告-
★シーズーのブログランキング参加中!★
よろしければ ↓を1日1回「ぽち」っとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

**SNSでシェアする**

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぽんず店長のSNSをフォローする

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

  1. あつ より:

    ぽんちゃん心なしか表情和らぎましたね(^ ^)

  2. 管理人 より:

    > あつ さん

    ありがとうございます^^
    ぽんず、なんとか石になる前に
    治ってほしいです!

  3. ちゃめろまま より:

    結石になると手術しないとなんて事にもなりかねませんものね(>.<)気をつけてあげてくださいね( ^_^)

  4. 管理人 より:

    > ちゃめろまま さん

    ありがとうございます^^
    はい、早く気が付いて良かったです!
    このまま結晶が消えて通常に戻って欲しいです。

コメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。