手ごわいマラセチア菌の増殖

-ぽんず店長のおすすめ-
ペット用迷子札 名前入りバンダナ シーズーグッズ 名前入りお散歩バッグ

シーズー柄マスク シーズー犬LINEスタンプ ぽんずとかぼすLINE着せかえ シーズースマホケース

かぼすのシャンプーです。

これまであまり家ではシャンプーしなかったのですが、

今年の夏は、結構の数ぽんかぼをシャンプーしています。

今回は痒がってる部分だけ。

かぼすがいつも赤くなっているのは、ここ。

前足と後ろ足の付け根の部分から、足の先にかけてですね。

シーズーは皮膚が赤くなりやすいようですが、

皆さんのおうちの子は、どうでしょう・・・。

マラセブシャンプーで洗うと

確かに少し赤身は引いて痒がる様子も少なくなりますが、

すぐにまたぶり返しますね。

マラセチア菌の増殖、なんでこんなに強いのでしょうか。

洗ったのは下半身だけですが、

やっぱり乾かすのには20分かかってしまいました。

ドライブローが終わって解放されたのに

なぜかそのまま固まっている、かぼす😆

その隣には、『おやつくれ』とばかり

無言の視線をおくるぽんず母さんが居ました。

ぽんずのかいかいも相変わらず続いていますが、

かぼすと全く症状が違って、皮膚は赤くないんだよなあ・・・

-広告-
★シーズーのブログランキング参加中!★
よろしければ ↓を1日1回「ぽち」っとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

**SNSでシェアする**

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぽんず店長のSNSをフォローする

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

  1. シーサーママ より:

    マラセチア菌は、アレルギーですかね、
    湿度が高いとかぼちゃん、痒みや赤みがひどくなるのかな。
    病院で薬浴とかもあると思います。
    いつ見てもかぼちゃんは健気で頑張ってますね。
    飼い主さんにも脱帽です。

  2. 管理人 より:

    > シーサーママ さん

    マラセチア菌はどんな犬にも常に居る菌でそれ自体は悪いものではないのですが、増えすぎると皮膚が赤くなって痒くなってしまうみたいです。
    夏みたいな湿度が高い時期は増えやすいみたいですが、今年はいつもよりも増えてしまっている気がします- -;

コメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。