かぼす、シャンプーするよ~

-ぽんず店長のおすすめ-
ペット用迷子札 名前入りバンダナ シーズーグッズ 名前入りお散歩バッグ

シーズー柄マスク シーズー犬LINEスタンプ ぽんずとかぼすLINE着せかえ シーズースマホケース

kabosotode
かぼすの皮膚が
(マラセチア菌の増殖によるものと思われる)
赤みを帯びてきたので、
薬用シャンプーをしました。

kabosotode2
自宅でシャンプーするのは久々。
慣れない場所に連れてこられて、
緊張気味のかぼす。

kabosotode3

kabosotode4
『ぶるぶるぶる!』

1度お風呂場から脱走しようとしましたが、
比較的、静かに洗わせてくれるかぼすです。

kabosotode5
シャンプー終了!

kabosotode6
『かぼ・・・なにやってんのかなあ』

乾かすための机に乗せられたかぼすを、
ぽんずが不思議そうに見ていました。

kabosotode7
そのままタオルで水気を取っていましたが、
良い天気だったので、外で乾かしてあげました。

kabosotode8

kabosotode9
外の防水コンセントにドライヤーをつなげ、
加えて適度な外気温と自然の風により、
普段の何倍も早く乾いていきます。

kabosotode10
高い場所にいるせいか、
ぬいぐるみのように固まっている、かぼす。
ちなみに足元には、珪藻土のバスマットを敷いてます。

kabosotode11
乾燥終了!
かぼす、疲れたね。

kabosotode12
家の中に戻ると、
同じ場所でぽんずがずっと待ってました。

kabosotode13
シャンプー後の、おやつ。
なぜか率先してやってくる、ぽんず

kabosotode14
風呂上りのおやつはうまいよね!

シャンプー後、
かぼすの皮膚の赤みが
少し引きました。

ぽんずはあまり赤くならないのだけど、
かぼすはしょっちゅうです。
体質なんですかねえ・・・

-広告-
★シーズーのブログランキング参加中!★
よろしければ ↓を1日1回「ぽち」っとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

**SNSでシェアする**

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぽんず店長のSNSをフォローする

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

  1. 奥冨真理子 より:

    シャンプーですっきりね。良かった。
    マラセチアの事、すっかり忘れてました、ムック、大丈夫かなぁ。(>_<)
    やっぱり、薬用が一番ぽんね!

  2. 管理人 より:

    > 奥冨 さん

    シーズーは皮膚炎になりやすい犬種ですよね。
    うちでは、ぽんずはそれ程気にならないのですが、
    かぼすがしばしば赤くなってて可哀想です(; ;

コメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。