耳にやさしい季節?

-ぽんず店長のおすすめ-
ペット用迷子札 名前入りバンダナ シーズーグッズ 名前入りお散歩バッグ

シーズー柄マスク シーズー犬LINEスタンプ ぽんずとかぼすLINE着せかえ シーズースマホケース

mimisiroikirei6
あっという間に2017年も12月・・・カレンダーをめくるのも、最後になってしまいました。

mimisiroikirei3
さすがに12月にもなれば冬まっさかり。寒そうに、もふ寝しているかぼす。

mimisiroikirei4
かぼすの耳が、今とっても綺麗です。

mimisiroikirei5
ご覧の通り、真っ白。

かぼすの耳、毎日のように耳垢で溢れていたり、真っ赤になっていて薬を付けたりしていたのですが、嘘のように綺麗になっています。

やはり、湿度と関係があるのでしょうか?シーズーのたれ耳は蒸れやすいといいますが、夏と冬ではそれだけ、耳の中の環境が変わるという事ですかね?

このブログを見返してみると、やっぱり冬の方が耳が綺麗になってるみたいです。夏場はとにかく、除湿してダニ対策などをしてあげないと、いけませんね。

mimisiroikirei

mimisiroikirei2
ぽんずの脇の下も、赤みがほとんど引いてきたように思えます。そろそろ、シャンプーの回数を減らしても大丈夫かも。

夏は、犬にとっても人間にとっても様々な面で過ごしにくいですが、冬は本当に快適ですね。冬に厄介なのは寒いのと、静電気がバチっとくるぐらいかな?

-広告-
★シーズーのブログランキング参加中!★
よろしければ ↓を1日1回「ぽち」っとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

**SNSでシェアする**

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぽんず店長のSNSをフォローする

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントをどうぞ!

メールアドレスが公開されることはありません。