ぽんずはもうすぐ16歳、
かぼすも12歳になったという事で
すっかりシニア犬になりました。
犬も歳をとると、認知症の症状があらわれるといいますが
犬の認知症について、どういった症状なのかAIで調べてみました。
徘徊・旋回: 目的もなく家の中をうろうろ歩き回ったり、自分を中心に円を描くように回り続けることがあります。
夜鳴き: 不安や寂しさから、夜中に吠え続けることがあります。
トイレの失敗: 以前はできていたトイレで失敗したり、粗相をしたりするようになります。
呼びかけへの無反応: 名前を呼んでも反応が鈍くなったり、ぼーっと一点を見つめたりします。
生活リズムの乱れ: 昼夜逆転して、昼間は寝てばかりで夜は眠れないといった状態になることがあります。
その他: 以前より甘えなくなる、家族を認識できない、食欲が異常になる、といった変化が見られることもあります。
・・・との事。
ぽんずに関しては
徘徊・旋回→確かに家の中をうろうろしているけど、おやつ欲しさっぽい。
旋回に関しては、くるくると回ったりはしていないですね。
夜鳴き→うーん・・・少し当てはまるかも。ただ、お腹が空いていたり、トイレしたかったりと目的があるので認知症の症状かどうかは微妙。
トイレの失敗→これはないですね!ぽんず優秀!
呼びかけへの無反応→これは耳が遠いので仕方ないかな・・・でもおやつの時はすぐやってきますけどね!ぼーっと1点を見つめるというのはないかも、っていうかほとんど寝てるかも。
生活リズムの乱れ→確かに昼間ずっと寝ていて夜は起きてるといった日もあるけど・・・少ないかな。
以前より甘えなくなる、家族を認識できない、食欲が異常になる
→食欲はずっと前から食いしん坊だし、あまり甘えないのもずっと前から。
家族を認識できないというのもないかもですね。
という感じで、微妙な項目もあるけど
ほとんど当てはまらないといって良いかと。
なんといっても、この食事前の・・・
ギラギラした目の輝き!
このはっきりした意思を感じる目を見てると
まだまだ認知症とは思えないですね。
ちなみに、かぼすは1つも当てはまらず!
そういえばトイレも若い時の方が失敗していましたが
最近は必ずトイレシートでしていますね。
ぽんずもかぼすも、優秀!!
飼い主の方が先に衰えないようにしなきゃ・・・
—
*大人気!からくさ模様のペットバンダナ*

大人気!からくさ模様のペットバンダナ。
おっきくお名前をプリントするのでインパクト大!!
こちらのショップで販売しています。
●アトリエあっとぽんず
https://atponz.com/SHOP/BDN-KKRD.html
●ぽんず店長のアトリエ Creema店
https://www.creema.jp/item/7329383/detail
●ぽんず店長のアトリエ minnne店
https://minne.com/items/18628377
















コメント
ぽんずちゃんもかぼすちゃんも素晴らしい優秀犬です✨きっとぽんずちゃんとモカ君の血統がなんですね✨白内障にもならず足腰も衰えず、このまま長生きしてくださいね
> ちゃめろまま さん
人間も見習わなくてはなりません!!